佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

外壁のコーキング打ち替え・サッシ周りのコーキング打ち増し【施工日記】佐賀市鍋島町鍋島M様邸 6月16日①

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の6月16日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、外壁のコーキング打ち替え・サッシ周りのコーキング打ち増しを行いました。

 

コーキングの打ち替え

まずは、外壁材同士の間のコーキングの打ち替えを行います。

コーキングの撤去

まずは、古いコーキングの撤去を行います。

カッターを用いて、古いコーキングを撤去していきます。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月16日 コーキング 撤去

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月16日 コーキング 撤去

 

コーキングのプライマー塗布

打ち替えを行うコーキングの箇所にプライマーを塗布します。

プライマーを塗布することで、新しく充填するコーキングと外壁との密着性が高まります。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月16日 コーキング プライマー

 

使用したプライマー材は「プライマー90」です。

 

コーキングの打ち増し

次に、コーキングの打ち増しを行います。

窓サッシ周りのコーキングの打ち増しを行います。

 

コーキングの充填

窓サッシ周りに新しいコーキングを充填していきます。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月16日 コーキング 打ち増し

 

コーキングの均し

次に、充填したコーキングを均していきます。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月16日 コーキング 均し

 

コーキングの打ち替えと打ち増しの違い

コーキングには、打ち替えと打ち増しがあります。

どのような違いがあるのでしょうか。

コーキングの打ち替え

コーキングの打ち替えとは、古いコーキングを撤去して新しいコーキングを充填する方法です。

主に外壁材と外壁材の間にあるコーキングは打ち替えを行います。

 

コーキングの打ち増し

コーキングの打ち増しとは、古いコーキングの上から新しいコーキングを充填する方法です。

主に、サッシ周りのコーキングは打ち増しを行います。

 

サッシ周りに打ち増しをする理由

サッシ周りのコーキングに対して打ち増しを行う理由は、防水シートが傷つくのを防ぐためです。

サッシ周りのコーキングに対して打ち替えを行うと、中の防水シートを傷める可能性があります。

また、打ち増しを行うことで防水性能を高めることにも繋がります。

 

軒下天井の養生

次に、軒下天井の板金部分の周りに養生を行います。

養生を行うことで、塗料が板金部分に付着するのを防ぎます。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月16日 軒下 養生

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の外壁のコーキング打ち替え・サッシ周りのコーキング打ち増しを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン