佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

割れていたエアコンホースの取り替え【施工日記】佐賀市高木瀬東E様邸 5月8日・9日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

今回は、佐賀市高木瀬東E様邸の5月8日・9日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、割れていたエアコンホースの取り替えを行いました。

 

施工の様子

まずは、下の写真のように外壁の下塗りを行います。

このように、ローラーを使って丁寧に塗装していきます。

 

次に、中塗りを行います。

基本的には、中塗りから色が変わります。

中塗りと上塗りは同じ色の塗料で塗装します。

 

次に軒下天井の1回目の塗装を行います。

軒下天井は、基本的に2回塗りを行います。

 

軒下天井の目的は?

軒下天井の目的は、延焼を防ぐことです。

軒下天井がない場合、屋根裏まで火が回ってしまい、火事の大規模化につながってしまいます。

そのため、軒下天井には不燃材を使用して、住宅の被害の拡大を防ぐ役割を持っています。

 

次に、エアコンホースの配管の取り替えを行います。

下の写真のように、施工前は割れている状態でした。

 

割れている部分は、このように取り外して新しいものと交換します。

 

エアコンホースの劣化は修理した方がいいの?

そもそも、エアコンホースはエアコンの管を保護する目的で設置されています。

このエアコンホースは、外壁や屋根と同様に、日光に長時間さらされているため、年数が経つにつれて劣化していきます。

また、猫の爪とぎにされている場合も多く、こういった原因からも劣化していきます。

 

この劣化をそのままにしていると、熱効率が下がって冷房の効きが悪くなり、電気代が高くなることにつながります。

そのため、劣化している場合は取り替えることをお勧めします。

 

今回の作業はこれにて終了です。

 

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市開成O様邸の割れていたエアコンホースの取り替えを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン