佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

雨戸を取り外し、ケレンして吹き付け塗装【施工日記】佐賀市本庄町U様邸 3月31日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市本庄町U様邸の3月31日の施工の様子を紹介していきます。

U様邸の塗装も終わりが近づいてきました。

今回は、雨戸を取り外し、ケレンして吹き付け塗装を行いました。

 

施工の様子

まずは、雨戸のケレンを行います。

雨戸は取り付けたままだと施工がしづらいため、今回は取り外してケレンを行いました。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 さにけん サニケン ぬるばい 高圧洗浄機 外壁塗装 塗装 雨戸 ケレン

 

ケレン作業を怠るとどうなるのか

そもそも塗装の役割とは、美観はもちろんのこと、建物の保護も担っています。

そのため、下地処理によるケレンの工程の手抜きをしたり、省いたりすると、塗料の耐久年数が短くなってしまいます。

 

考えられることとしては塗膜の剥離です。

ホコリなどの汚れを落としていない状態で、尚且つ表面の凸凹もない状態だと、塗料が塗布面にしっかりと密着しません。

ケレンをしていない状態の塗膜は、雨風や紫外線にさらされると簡単に剥がれてしまいます。

塗膜の剥離は見た目の観点から悪いだけではなく、塗膜が剥がれた場所から雨水が侵入し、雨漏りの原因となってしまいます。

 

そのため、下地処理であるケレンは塗装の耐久年数を左右するとても大切な工程なのです。

 

【関連動画】

 

そして、雨戸の塗装を行います。

雨戸は、ローラーよりも吹き付け塗装の方が向いているため、吹き付け塗装を行います。

塗料が飛散しないように、しっかりブルーシートを敷いてから塗装を行いました。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 さにけん サニケン ぬるばい 高圧洗浄機 外壁塗装 塗装 雨戸 塗装 吹き付け塗装

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市本庄町U様邸の雨戸を取り外し、ケレンして吹き付け塗装を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン