佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

外壁周りの足場組立とカッターでコーキングの撤去【施工日記】佐賀市川副町Y様邸 8月24日

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市川副町Y様邸の8月24日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、外壁周りの足場組立とカッターでコーキングの撤去を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

外壁周りの足場組立

まずは、外壁周りに足場を組み立てました。

一昔前は足場を組み立てずに塗装をすることもあったようですが、今では安全面から必ず足場を組み立てるようになっています。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 8月24日 外壁 足場組立

 

コーキングの撤去

次に、コーキングの撤去を行います。

下の写真のように、カッターでコーキングと外壁の間に切れ目を入れていきます。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 8月24日 コーキング 撤去

 

そして、ペンチを使ってコーキングを剥ぎ取っていきます。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 8月24日 コーキング 撤去

 

コーキングを撤去した様子が下の写真です。

コーキングの劣化が激しいお宅では、この青い下地が見えてしまっていることがあります。

下地が見えている状態を放置すると、雨水が下地に染み込んで、雨漏りを起こす原因となってしまいます。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 8月24日 コーキング 撤去

 

外壁・屋根塗装でよくあるトラブル

色が思っていたのと違う

塗装を終えると、

「なんかイメージと違う」
「色のツヤがない。。。」

など当初思っていたのとイメージが異なる場合があると思います。色に関するトラブルは工事が終わってからでは手遅れです。ではなぜこんなことになったのでしょうか?それは「試し塗り」や「中塗りでの確認」を行っていないことが原因です。

試し塗りとは?

試し塗りとはべニア板等に事前に数種類の塗料を塗って、乾燥させた後にどんな色になるか確認する作業です。日向で見た時と、日陰で見た時にどうなるかを確認できます。

中塗りでの確認とは?

塗装は3回行うのが基本です。「下塗り」「中塗り」「上塗り」があります。

「下塗り」

下塗りとは、3回の塗りの中で最初に塗るものです。色を出すのが目的ではなく、下塗の目的は素地と塗料の間に塗り、塗料の密着力を高めるための塗料です。ですから色に関するのは、次の中塗りの工程です。

「中塗り」と「上塗り」

中塗り」と「上塗り」は同じ塗料を使います。上塗りは”仕上げ塗り”とも言われ最後に塗る塗料です。

すでに工事がはじまると塗料の種類(ウレタンなど)を変えることは絶対にできませんが、塗料の色は、「中塗り」と「上塗り」で色を変えることが可能です。

ですから、この「中塗り」の工程で、施主と色がイメージと差がないか確認します。もし「中塗り」した色があなたのイメージと異なれば「上塗り」の色を変えることが可能だからです。

ですので可能であれば、中塗りの段階で確認するようにしましょう。

工事完了後、もし色が思っていたのと違うと言われても、業者にしてみれば「お客さんが指定した色を使った」ということになり、業者は出荷証明書を出して、「事前にお客さんが指定した色です」というところが落としどころになります。

色のトラブルは、業者だけに問題があるのではなく、双方に問題があることが多いです。

 

【関連記事】

外壁塗装でよくあるトラブル

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市川副町Y様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら