佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

コーキングを充填して均し、サイディング外壁をローラーで下塗り、幕板の下塗り/佐賀市東与賀町F様邸 10月26日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市東与賀町F様邸の10月26日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、コーキングを充填して均し、サイディング外壁をローラーで下塗り、幕板の下塗りを行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

コーキングの充填

まずは、コーキングの充填を行います。

下の写真のように、専用のガンを使ってコーキングを充填していきます。

東与賀町 10月26日 佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 コーキング充填

 

コーキングの均し

次に、コーキングの均しを行います。

下の写真のように、充填して溢れたコーキング部分を取って、均一に均していきます。

東与賀町 10月26日 コーキング均し 佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 

 

サイディング外壁の下塗り

次に、サイディング外壁をローラーで下塗りしていきます。

下の写真のように、ローラーを使って丁寧に塗装していきます。

下塗り剤は、色付きのものと透明(クリアタイプ)のものがあります。

今回の下塗り剤は透明な塗料です。

東与賀町 10月26日 佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 

 

幕板をローラーで下塗り

次に、幕板をローラーで下塗りしていきます。

下の写真のように、外壁と同じように塗っていきます。

通常、幕板は2回塗りを行いますが、今回は3回塗りを行います。

東与賀町 10月26日 幕板下塗り 佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 

 

劣化状態別における補修方法と費用

次に、幕板の劣化状態別における補修方法と、その費用についてご説明していきます。

 

緊急度:低 塗膜の剥がれ

まずは、塗膜の剥がれなど緊急度が低い場合です。

佐賀市 塗るばい サニケン さにけん 外壁塗装 屋根塗装 塗装

この場合は、ケレン作業をして塗装を行うことで十分対処が可能です。

ケレン作業とは、サンドペーパーなどで表面を削って汚れを落とし、塗料の密着性を高める工程のことを言います。

 

この場合の費用相場は、1m当たり800~1,200円くらいです。

ただし、緊急度が低いというのは相対評価です。

塗装をするべきかどうかの5段階評価をつけるとするなら、3、つまり「そろそろ塗装をした方がいい」くらいに考えておいてください。

この劣化を放置したままにしていると、より重度の劣化につながりかねません。

 

【幕板の塗装の施工事例はこちら】

塗膜が剥がれた幕板や鼻隠などの木部を塗装/佐賀市新栄東K様邸 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装

 

緊急度:中 塗膜の剥がれ+コーキング等の劣化

次に、上記のような塗膜の剥がれに加えて、幕板同士の境目のコーキングなども劣化している場合です。

 佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 施工事例 ビフォーアフター 施工前 幕板

この場合は、コーキングを打ち替えてから、ケレン、塗装という上記と同じ工程を行うことで解消できます。

 

費用相場は、1mあたり800~1,400円くらいです。

コーキング補修を行う分、少し値段は高くなります。

 

【関連記事】

外壁の幕板って何?どこにあるの?何のためにあるの?役割や目的、修理費用などについて解説!

 

今回の作業はこれで終わりです。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市東与賀町F様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら