佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

「ファインパーフェクトベスト 強化シーラー」でスレート屋根の下塗り、塀の高圧洗浄【施工日記】佐賀市大和町F様邸 8月22日

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市大和町F様邸の8月22日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、「ファインパーフェクトベスト 強化シーラー」でスレート屋根の下塗り、塀の高圧洗浄を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

 

雨樋のケレン

まずは、雨樋のケレンを行います。

写真に映っているのは、「研磨ロン」と呼ばれる研磨用の道具です。

これを使って磨くことで、旧塗膜などを落としていきます。

塗料との密着性を高めるために、このケレン作業がとても大切になってきます。

 

塀の高圧洗浄

次に、塀の高圧洗浄を行います。

高圧洗浄を行うことで、汚れや苔などをできる限り落とします。

 

屋根板金部のケレン

次に、屋根板金部のケレンを行います。

これも、先ほどと同じように「研磨ロン」と呼ばれる道具を使います。

 

スレート屋根の下塗り

次に、スレート屋根の下塗りを行います。

 

スレート屋根の下塗りの使用塗料:ファインパーフェクトベスト 強化シーラー

今回のスレート屋根の下塗りに使用したのは、日本ペイントの「ファインパーフェクトベスト 強化シーラー」という塗料です。

スレート瓦だけではなく、モニエル瓦やセメント瓦、陶器瓦など、幅広い屋根材の下塗り材として使用できます。

適用上塗りであるファインパーフェクトベストと合わせて使用します。

 

【関連記事】

【屋根用塗料】ファインパーフェクトベストとは? 特徴やメリット、デメリット、使用できる屋根について解説。

 

モルタル外壁周りの養生

次に、モルタル外壁周りの養生を行います。

モルタル外壁の下塗りを行う前に、その周りをマスカーで覆うことで、飛散した塗料が付着しないようにします。

 

モルタル外壁の下塗り

養生を終えたのち、モルタル外壁の下塗りを行います。

 

下塗りの役割

下塗りには大きく分けて3つの役割があります。

 

外壁材と上塗り塗料を密着させる役割

1つ目は、外壁材と上塗り塗料を密着させる役割です。

下塗り用の塗料が「下地強化剤」と呼ばれていることからも、中塗り・上塗りと量を定着させる上で大切な役割を果たしています。

 

外壁材の色を隠して上塗り塗料の発色を良くする役割

2つ目は、外壁材の色を隠して上塗り塗料の発色を良くする役割です。

下塗りをせずにいきなり中塗り・上塗りを行うと、外壁材の色が透けてしまい、元々の塗料の色と違って見えてしまいます。

そこに着色された下塗り材を塗布することで、希望の色味で塗ることができるのです。

 

外壁材が余分に塗料を吸収しないようにする役割

3つ目は、外壁材が余分に塗料を吸収しないようにする役割です。

劣化した外壁材は、水分を吸い込みやすくなっています。

その状態の外壁に中塗り・上塗りをいきなり行うと、中塗り塗料が外壁に吸い込まれてしまい、塗料の効果が十分に発揮できなくなってしまいます。

また、塗料に気泡ができてしまったり、外壁材を逆に傷めたり、塗料の色斑が発生することにもつながってしまいます。

 

【関連記事】

外壁塗装は下塗りが重要!下塗りについて説明

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市大和町F様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら