佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

サッシ周りのコーキングの打ち増し、破風板の剥がれた塗膜部分の塗装/佐賀市田代K様邸 屋根・外壁・付帯部塗装 7月29日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市田代K様邸の7月29日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、サッシ周りのコーキングの打ち増し、破風板の剥がれた塗膜部分の塗装を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

 

コーキングのプライマー塗布

まずは、コーキングのプライマーを塗布していきます。

このようにプライマーを塗ることで、新しく充填するコーキングがしっかりと付着するようにします。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 7月29日 コーキング プライマー塗布

 

コーキングの充填(打ち増し)

次に、コーキングの充填を行います。

コーキングには打ち替えと打ち増しがありますが、基本的には、サッシ周りのコーキングは打ち増し、外壁材の間のコーキングは打ち替えを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 7月29日 コーキング 打ち増し 充填

 

コーキングの均し

次に、コーキングの均しを行います。

充填したコーキングが均一になるように、余計なコーキング材を取り除いていきます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 7月28日 コーキング 均し

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 7月29日 コーキング 均し

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

雨樋の養生

次に、雨樋の養生を行います。

このように、雨樋に養生を行うことで、飛散した塗料が付着しないようにします。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 7月29日 雨樋 養生

 

破風板の塗装

最後に、破風板の塗装を行います。

これにより、塗膜の剥がれた部分の補修を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 7月29日 鼻隠 塗装

 

アスベストの危険性

まず最初に覚えておきたいのは「アスベスト建材が使われた家に住んでるだけでは、健康被害にあう可能性は低い」ということです。

そもそも建材や塗材に添加されたアスベストは含有量が少なく、セメントや合成樹脂で固められています。この状態であれば、アスベストの粉じんが飛散することはないと考えられています。

とはいえ、我が家にもアスベストは使われているの?と気になりますよね。アスベストの変遷は以下のようになります。

  • 一般の戸建て住宅では、2006年の法改正でアスベスト含有建材が使われなくなりました※

つまり、2006年以前に建った戸建て住宅であれば「アスベスト含有建材が使われてるかもしれない」ということになります。

  • 外壁にアスベストが含まれている建材の例
  • ・窯業系サイディング ・建材複合金属系サイディング ・モルタル ・仕上塗材(吹き付けタイル、リシン吹き付けなど)

ただし飛散しやすい「吹き付けアスベスト」が使われた事例はほぼなく、サイディングや吹き付け塗材の含有材料として使われているケースが多いです。

 

【関連記事】

わが家の外壁・屋根にもアスベストが!?

 

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市田代K様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら