佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

スレート屋根・屋根板金部の塗装【施工日記】佐賀市開成O様邸 4月11日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市開成O様邸の4月11日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、スレート屋根・屋根板金部の塗装を行いました。

 

施工の様子

まずは下の写真のように、スレート屋根の下塗りを行います。

屋根は、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 塗るばい 屋根 スレート屋根 スレート瓦 下塗り

使用した下塗り材は、NT水性カチオンプライマーです。

スレート屋根用の塗り替え材で、匂いを抑えた塗料となっています。

 

次に、屋根板金部の塗装を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 塗るばい 屋根 スレート屋根 スレート瓦 板金部 塗装

 

スレート屋根塗装の流れ

基本的には外壁塗装と同じ流れになります。

まず足場を設置し、塗料の飛散を防ぐための養生を行います。

足場設置と養生が完了したら、屋根を高圧洗浄で綺麗にしていきます。

その後下地処理でサビや旧塗膜などの汚れをしっかり落として、下塗り、中塗り、上塗りをするという流れです。

 

屋根塗装の費用

屋根のみの塗装であれば、面積や塗料によっても変わってきますがだいたい30から60万円の間くらいが相場になっています。

しかし屋根だけの塗装を行うと、外壁とのズレが生じてしまいます。

そうなると、また外壁だけの塗装をしないといけなくなり、足場代などが余計にかかってしまう事になります。

ですので、外壁塗装も数年後にやる予定であれば、同時にやってしまうのがおすすめです

そうすれば一回分の足場代で工事をする事が可能です。

 

 

次に、付帯部の塗装を行います。

細かい部分であるため、小さなハケを使って塗装します。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 塗るばい 付帯部 塗装

 

最後に、カッターで古いコーキングの撤去を行います。

力の入れ方を間違うと外壁を傷つける可能性があるため、ご自分でDIYで行うのはあまりお勧めしません。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 塗るばい コーキング 撤去

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市開成O様邸のNT水性カチオンプライマーでスレート屋根の下塗りを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン