佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのことなら「さにけん」サニー建設商事へ

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

激しく劣化した家の塗装①/佐賀市開成K様邸 屋根・外壁・付帯部・塀塗装

はじめに

こんにちは。
佐賀市の外壁・屋根塗装専門店「サニー建設商事」の江川です。
今回は、佐賀市開成K様邸の施工の様子パート①を載せていきます。

 

こちらが施工前の写真です。

 

(全体)

(屋根)

(外壁)

(雨樋)

(雨樋金具)

 

外壁塗装

高圧洗浄

まずは、高圧洗浄機を用いて家全体の苔や汚れ、古い塗料などを落としていきます。これらの汚れを落とさないまま塗装すると、新しい塗料の密着性が弱まってしまい、耐用年数が大きく落ちてしまいます。

関連記事:外壁塗装で使う高圧洗浄について

 

こちらが高圧洗浄の様子です。

下塗り・中塗り・上塗り

次に、3回塗りを行なっていきます。塗装の基本は3回塗りです。この塗りの回数を減らして塗装すると、塗料の耐久年数が大きく下がってしまいます。例えば、20年保つと書かれている塗料が10年で剥がれたりしてしまいます。悪徳業者は塗りの回数を減らすことで職人の人件費や塗料の費用などを浮かせて、粗利を得ようとします。塗装直後は見た目が綺麗なことから手抜き工事を見抜くことが難しいため、見積書に「3回塗り」の記載があるかどうか確認するようにしましょう。

現役塗装屋が語る、悪徳業者の特徴の動画はこちら!

 

まずは下塗りから行います。下塗りは塗装の中で最も大切な作業と言っても過言ではないです。下塗りは中塗り・上塗りの下地として接着力を上げることで、耐水性や塗料の耐久力そのものに直接関わってくるからです。

 

こちらが下塗りの様子です。

こちらが中塗りの様子です。

こちらが上塗りの様子です。

 

コーキング作業

コーキングプライマー塗り

コーキングプライマーには、コーキング材とコーキングの溝との接着剤のような役割を果たします。コーキングプライマーを塗らずにコーキングを充填してしまうと、溝とコーキング剤との間に隙間が空いてしまい、その隙間から雨水が侵入してきてしまいます。これも不安な場合は、業者に確認するようにしましょう。

 

こちらがプライマー塗りの様子です。

 

コーキング充填

新しいコーキングを充填して、コーキング作業は完成となります。

 

こちらがコーキング充填の様子です。

 

屋根塗装

次に、屋根塗装を行います。

高圧洗浄

屋根塗装も外壁塗装と同様に、高圧洗浄、3回塗りの順番で行います。

 

こちらが高圧洗浄の様子です。

 

下塗り・中塗り・上塗り

こちらも、外壁塗装と同様に3回塗りを行います。業者に頼む際は、何回塗りを行なっているか直接確認するようにして、見積書にその記載があるかどうかを確認するようにしましょう。

 

こちらが下塗りの様子です。

こちらが中塗りの様子です。

こちらが上塗りの様子です。

 

 

おわりに

今回は、佐賀市開成T様邸の施工の様子パート①を載せました。

外壁や屋根の劣化等が気になっている方は、こちらよりぜひお声がけください!

パート②はこちら

 

こちらが施工後の写真です。

(全体)

(屋根)

(外壁)

(雨樋)

(雨樋金具)

 

 

 

リンク一覧

 

外壁塗装の料金

「塗装の料金が大体どれくらいなのか知りたい・・・」
という方は、こちらをご覧ください!

 

ご相談・お問い合わせはこちら

どんな些細なお悩み、ご相談でも構いません!
何かお困りのことがあれば、こちらからお問い合わせください。

 

信頼できる会社の選び方【初めて塗装を検討される方向け】

「やって良かったと思える塗装にしたい!」
「信頼できる会社に頼みたい!」
そんな方は、こちらをご覧ください

 

【最大12万円割引】キャンペーン内容のご紹介

弊社では、最大12万円の割引が可能です。
「キャンペーン内容を知りたい!」という方は、こちらをご覧ください。

 

資料請求はこちら(今なら全員に500円分QUOカードがもらえる!)

「塗装を考えているけど、どんな塗料があるのか分からない・・・」
「相見積もりで、会社の資料を見てからどこに頼むか決めたい・・・」
そんな方は、無料で資料請求ができますので、ぜひご利用ください!

 

施工事例一覧

「外壁・屋根塗装のイメージが湧かない・・・」
そんな方は、実際に塗装を頼まれたお客様のビフォーアフターをご覧ください!

タグ:

お問い合わせはこちら

リフォームローン