佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

モルタル外壁の中塗り塗装・モルタル外壁の上塗り塗装/佐賀市若宮T様邸 5月11日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市若宮T様邸の5月11日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、モルタル外壁の中塗り・モルタル外壁の上塗りを行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

モルタル外壁の中塗り

中塗りからはお客様のご希望の色で塗装していきます。

モルタル壁には表面の仕上げ方によっていくつか種類が分かれます。

具体的にはリシン吹き付け・スタッコ・吹き付けタイル・左官仕上げの4種類です。

リシン吹き付けは最もスタンダードな種類のうちの一つで比較的安価で新築でも多く使われています。

樹脂やセメント、着色剤などを混ぜた塗料に骨材(こつざい:細かい石や砂など)を加えたものをリシンといい、これを外壁に吹きつける仕上げ方法を「リシン吹きつけ」といいます。
骨材(こつざい)が入っているため細かくざらざらした表面になっており、マットな(光沢が無い)印象になります。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 外壁 中塗り 5月11日

 

モルタル外壁の上塗り

モルタル壁のメリットについて説明していきます。

1つ目は、おしゃれで温かみのある風合いであることです。
モルタル壁はざらざらとした壁面が特徴的で、それが独特の温かみのある雰囲気を醸し出してくれます。
また、先ほど説明した5つの種類の仕上げ方法がありカーブをつけたりすることもできるため、デザインの自由度が高く、和風と洋風、どちらのお家にも合わせることができるのがモルタル壁の良い点だと言えます。

2つ目は、耐火性に優れていることです。
モルタルは、水や砂、セメントなどの不燃性のものを主成分としています。
そのため耐火性に非常に優れており、火災時に燃え広がりにくく、建築基準法で「不燃材料」という最も火災に強い材料として認められていることからも大きなメリットだと言えます。

3つ目は、サイディングボードと違って継ぎ目となるコーキングがないため、コーキングの補修が不要であることです。
現在主として用いられているサイディングボードの家には継ぎ目となるコーキングがあり、外壁とは別でメンテナンスを行う必要があります。
一方で、モルタル壁にはそのコーキングがないため、補修の手間がかからないのはメリットのひとつと言えます。佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 外壁 上塗り 5月11日

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市若宮T様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら