佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

色あせたスレート屋根、塗膜が剥がれたモルタル外壁、雨樋、軒下天井の高圧洗浄/佐賀市鍋島町H様邸 10月6日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市鍋島町H様邸の10月6日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、色あせたスレート屋根、塗膜が剥がれたモルタル外壁、雨樋、軒下天井の高圧洗浄を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

スレート屋根の色あせ

下の写真を見ると、屋根の色あせが見られます。

塗料内の「顔料」と呼ばれる色の成分が紫外線により劣化していることで、塗膜の効果が切れており、色褪せや劣化が見られます。

この劣化症状を放置すると、防水機能が低下してしまい、雨水の侵入につながります。

対処法としては、高圧水洗浄・下地処理・塗装を行い修繕可能です。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 鍋島町 八戸 9月10日 スレート屋根 色あせ 屋根

 

モルタル外壁の塗膜の剥がれ

下の写真を見ると、外壁の塗膜の剥がれが見られます。

塗料の耐久年数を過ぎていることや、クラックやシーリング等の劣化箇所から塗膜内部に雨水が入って湿気が溜まることなどによって、塗膜の剥がれが見られます。

この劣化症状を放置すると、塗膜が剥がれた場所から雨水が侵入することで、建築材内部の腐食や雨漏り、シロアリの発生などにつながります。

対処法としては、下地処理・高圧洗浄・3回塗りにより修繕いたします。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 鍋島町 八戸 9月10日 外壁 塗膜の剥がれ

 

スレート屋根の高圧洗浄

まずは、スレート屋根の高圧洗浄を行います。

下の写真のように、専用の高圧洗浄機を使って屋根をきれいにしていきます。

下の写真を見ると、洗浄をしたところは旧塗膜が剥がれて、白っぽくなっているのが分かるかと思います。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 鍋島町 八戸 10月6日 屋根 高圧洗浄

 

モルタル外壁の高圧洗浄

次に、モルタル外壁の高圧洗浄を行います。

屋根と同様、モルタル外壁も高圧洗浄機できれいにしていきます。

出力を強くしすぎると外壁を傷めてしまうことにつながるため、一般の方が高圧洗浄機を使うのはお勧めしません。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 鍋島町 八戸 10月6日 外壁 高圧洗浄

 

雨樋の高圧洗浄

次に、雨樋の高圧洗浄を行います。

下の写真のように、雨樋をきれいにしていきます。

これを行うことで、旧塗膜やサビなどの汚れを落とすことができます。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 鍋島町 八戸 10月6日 雨樋 高圧洗浄

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 鍋島町 八戸 10月6日 雨樋 高圧洗浄

 

軒下天井の高圧洗浄

軒下天井も同様に、高圧洗浄を行います。

この工程を行った後は、しっかり乾くまで乾燥時間を設ける必要があります。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 鍋島町 八戸 10月6日 軒下天井 高圧洗浄

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市鍋島町H様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら