佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

板金部をケレンして塗装【施工日記】佐賀市川副町M様邸 4月19日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市川副町M様邸の4月19日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、ケレンと塗装を行いました。

 

施工の様子

塗膜が剥がれた部分に雨水が直接触れるようになり、腐食(サビ)が発生しています。

解消方法は、下地処理・サビ止め塗装を行い修繕可能です。

腐食がひどい箇所は交換することで解消します。

 

まずは、板金部のケレンを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 板金部 ケレン 川副

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 板金部 ケレン 川副

 

ケレンの目的

ケレン作業をする目的は2つあります。

1つ目は、塗装をする前に塗布面を整えることです。

塗料は、建築物や建造物を、錆や汚れから守るためにあります。

その効果を最大限に発揮するためには、塗膜が塗布面にしっかり密着している必要があります。

いくらいい塗料を塗っても、旧塗膜や錆などの異物の上から塗ってしまうと、効果が半減してしまいます。

そのため、旧塗膜や錆などの汚れをしっかり取り除くためにケレンを行う必要があります。

特に、鉄部ではサビの浸食が早いため、綺麗に落とすことが必要です。

 

2つ目は、細かい傷をつけて塗料と塗布面が密着するようにすることです。

例えば、ツルツルの鏡にサインペンで書いても、擦ればすぐに落ちてしまいますよね。

しかし、お家の壁紙などの凹凸のある面にかくと、擦っても消えにくくなると思います。

塗料も同じで、多少凹凸がある方が、塗料がしっかり密着して、剥がれにくくなるのです。

 

【関連動画】

 

最後に、板金部の塗装を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 板金部 塗装 川副

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 板金部 塗装 川副

 

今回の作業はこれにて終了です。

 

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市川副町M様邸のケレンと塗装とを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら