佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

モニエル瓦のケレンと破風板等の塗装【施工日記】佐賀市川副町M様邸 4月7日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市川副町M様邸の4月8日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、モニエル瓦のケレンと破風板等の塗装を行いました。

 

施工の様子

まずは、屋根のケレンを行います。

下の写真のように、へらを使って丁寧にケレンをしていきます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 屋根 ケレン 川副

 

 

 

 

次に、破風板のケレンを行います。

下の写真のように、研磨ロンを使って丁寧にケレンしていきます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 破風板 ケレン 川副

 

次に、破風板の塗装を行います。

下の写真のように、ローラーを使って丁寧に塗装していきます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 破風板 塗装 川副

 

次に、雨樋のケレンを行います。

下の写真のように、研磨ロンを使って丁寧にケレンしていきます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 雨樋 ケレン 川副

 

最後に雨樋の塗装を行いました。

外壁や屋根は一般的に3回塗りを行いますが、雨樋は基本2回塗りです。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 雨樋 塗装 川副

 

 

ケレンについて

ケレンとは主に鉄部に対して行う下地処理のことです。鉄部以外にも、雨樋や木部にもケレンを行うことも多いです。

ケレンの役割について

  1. 塗布面の調整

サビや汚れ、旧塗膜を取り除き、塗布面に直接塗料が塗れるようにするという役割があります。

これを行わなかった場合、塗料の間に異物が挟まってしまいますのでせっかくいい塗料を塗っても剥がれやすくなってしまいます。

ホコリだらけのところにセロハンテープを貼ろうとしてもすぐに剥げてしまうのと同じです。

ホコリを拭き取ってセロハンテープを貼ればしっかりと貼れますよね?

それと同じで塗料を塗る前にも塗布面の調整が必要となるのです。

 

  1. 塗布面に凹凸をつける

凹凸があることで塗料の付着性が向上するのです。

なぜ付着性が向上するかというと、凹凸があることで塗料が面する表面積が広くなり、剥がれにくくなるのです。

専門用語を用いると、凹凸に塗料を入り込ませて剥がれにくくすることを投錨効果(アンカー効果)と言います。

このアンカー効果により、塗料の持ちを長くすることができるのです。

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市川副町M様邸のモニエル瓦のケレンと破風板等の塗装を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら