佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

スレート瓦と軒下天井の高圧洗浄【施工日記】佐賀市大財S様邸 4月25日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市大財S様邸の4月25日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、高圧洗浄を行いました。

屋根の劣化症状

今回施工させていただいた屋根は、スレート屋根です。

佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい サニケン さにけん サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装

上の写真をみてもらえれば分かる通り、全体的な色褪せや黒ずみなどの劣化が見られます。

 

スレート屋根のメリット

スレート屋根のメリットは4つあります。

 

スレート屋根の最大のメリットは、屋根材自体の購入費用や、メンテナンス費用が安価であることです。

そのため導入コスト、ランニングコスト共に安く済むのがメリットとして挙げられます。

施工に使用する部材がスレート屋根以外にほとんどないことから、材料費が安く済むため、導入コストが安く済みます。

 

2つ目のメリットは、色やデザインが豊富であることです。

スレート屋根は、グレーやブラック、ブラウンなどの定番色から、グリーンやレッドなどのカラフルな色まで、さまざまな色の屋根材が販売されています。

また、色だけでなく形状や質感にも種類があるため、デザインの選択肢がとても多い屋根材であると言えます。

 

 

3つ目のメリットは、軽量で耐震性に優れている点です。

金属屋根材には劣りますが、スレート屋根は屋根材全体の中では重量が比較的軽い方に分類されます。

スレート屋根は、暑さが約5mmと、とても薄い屋根材です。

粘土瓦(和瓦:わがわら)の約半分程度の重さで、1㎡あたり約18kgと、非常に軽いです。

重量が軽いことから建物にかかる負担が少なく、地震の揺れにも強いため、傷ついたり倒壊したりする危険性を下げることができます。

 

 

4つ目のメリットは、施工性が高く、依頼できる施工業者が多いことです。

冒頭にも述べた通り、スレート屋根は日本の戸建ての屋根材として一番多く普及しています。

そのため、ほとんどの施工業者はスレート屋根を扱うことができます。

依頼できる業者が多いと、スレート屋根の設置や、塗装や補修などのメンテナンスといった依頼がしやすくなります。

 

【関連記事】

スレート屋根(スレート瓦)とは?種類やメリット・デメリット、メンテナンスの周期と費用について解説。

 

施工の様子

今回は、高圧洗浄を行いました。

最初に、屋根の高圧洗浄から始めました。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 塗るばい スレート屋根 高圧洗浄 大財

 

最後に、軒下天井の高圧洗浄をしました。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 塗るばい 軒下天井 高圧洗浄 大財

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 塗るばい 軒下天井 高圧洗浄 大財

 

塗装に高圧洗浄はなんで必要なのか?

高圧洗浄の目的は、塗装前に塗装面をキレイにすることです。

この作業を下地調整といいます。

下地処理は、塗装においてもっとも重要な工程です。

なぜなら、下地調整が中途半端になっていると、外壁と新しい塗装(塗膜)の間に古い塗料が残ってしまいます。

それにより、本来10年の耐久性がある塗料も、わずか数年で塗った塗料が剥がれるということがあるのです。

そのため、下地調整をしっかり行い、塗装する外壁や屋根を徹底的にキレイにしなくてはいけません。

 

高圧洗浄自体の費用感

高圧洗浄の単価には相場があります。

高圧洗浄の単価

1㎡あたり 100円~300円

一般的な戸建ての平米

外壁 130㎡~170㎡
屋根  70㎡~90㎡

ですから、おおよそ高圧洗浄の単価を200円とした場合、外壁と屋根あわせて

4万円~5万円程度と考えていいでしょう。

 

【関連記事】

外壁塗装で使う高圧洗浄について

 

今回の作業はこれにて終了です。

 

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市大財S様邸のスレート瓦と軒下天井の高圧洗浄を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら