佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

構造クラックの発生したサイディング外壁、汚れの生じた塀・門、色あせた軒下天井の高圧洗浄/佐賀市嘉瀬町Y様邸 10月21日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市嘉瀬町Y様邸の10月18日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、構造クラックの発生したサイディング外壁、汚れの生じた塀・門、色あせた軒下天井の高圧洗浄を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

サイディング外壁のひび割れ(構造クラック)

下の写真を見ると、外壁の重度のひび割れ(構造クラック)が見られます。

外壁が紫外線などの影響によって乾燥し、膨張・収縮を繰り返すことで、重度のひび割れ(構造クラック)が見られます。

この劣化症状を放置すると、ひび割れた場所から雨水が侵入することにより、カビの発生や下地の腐食、雨漏りなどにつながります。

対処法としては、コーキングやパテ等の下地処理を行い、塗装を行い修繕可能です。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 3月31日 外壁 ひび割れ 構造クラック

 

軒下天井の汚れ・色あせ

下の写真を見ると、軒下天井の汚れ・色あせが見られます。

豪雨や雨樋からの雨水の溢れなどにより、汚れや色褪せが見られます。

軒下天井は直接紫外線の辺りにくい場所ですが、照り返しなどにより徐々に色褪せが起こります。

この劣化症状を放置すると、美観を損ね塗膜の保護機能の低下に繋がります。

対処法としては、高圧水洗浄・下地処理・塗装を行い修繕可能です。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 3月31日 軒下天井 色あせ

 

塀・門の汚れ

下の写真を見ると、塀・門の汚れが見られます。

風雨の影響による雨垂れや、ホコリや排気ガス、ブロック塀自体が湿気を吸収することによる苔などの汚れが目立ちます。

この劣化症状を放置すると、苔の繁殖などにつながり、美観を損ねます。

対処法としては、高圧水洗浄にて解消いたします。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 3月31日 塀 門 汚れ

 

サイディング外壁の高圧洗浄

まずは、下の写真のように外壁を洗浄していきます。

専用のガンを使って、古い塗膜や汚れを落としていきます。

これを行うことで、新しい塗料がしっかりと密着するようにします。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 10月21日 外壁 高圧洗浄

 

下の写真のような、狭い部分も丁寧に洗浄していきます。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 10月21日 外壁 高圧洗浄

 

軒下天井の高圧洗浄

次に、軒下天井も同様に高圧洗浄を行います。

下の写真のように、専用のガンで汚れや旧塗膜を落としていきます。

この高圧洗浄の工程を省くと、新しい塗料の密着性が弱まり、耐久性が発揮できません。

そのため、丁寧に洗浄する必要があります。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 10月21日 軒下天井 高圧洗浄

 

雨樋の高圧洗浄

次に、雨樋の高圧洗浄を行います。

洗浄を行った後は、下地材がしっかり乾燥するのを待ってから塗装を行う必要があります。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 10月21日 雨樋 高圧洗浄

 

塀・門の高圧洗浄

次に、塀・門の高圧洗浄を行います。

塀・門は塗装は基本的にはお勧めしていません。

地面が土だった場合、湿気を吸い上げて塗膜の膨れに繋がるからです。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 10月21日 塀・門 高圧洗浄

 

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 嘉瀬町 荻野 10月21日 塀・門 高圧洗浄

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市嘉瀬町Y様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら