佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

OP-2019でコーキングのプライマー、オートンイクシードで充填/佐賀市北川副T様邸 9月21日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市北川副T様邸の9月21日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、サビが見られる雨樋を研磨ロンでケレン、コーキングの撤去を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

コーキングのプライマー塗布

まずは、コーキングにプライマーを塗布していきます。

先日、コーキングの養生まで行いましたので、今回はプライマーを塗布していきます。

プライマーとは、外壁材とコーキング材の接着剤のような役割を果たすものです。

これを塗ることで、コーキングがしっかり密着するようにします。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 北川副町 光法 2022年9月21日 コーキング プライマー

 

コーキングの充填

次に、コーキングを充填していきます。

下の写真のように、コーキングガンと呼ばれる道具を使って充填していきます。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 北川副町 光法 2022年9月21日 コーキング 充填 打ち増し

 

コーキングの均し

次に、コーキングの均しを行います。

充填したコーキングを、均一に均していきます。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 北川副町 光法 2022年9月21日 コーキング 均し

 

コーキングのプライマーに使用した塗料:OP-2019

今回のコーキングのプライマーに使用した塗料は、「OP-2019」です。

高性能ウレタン系プライマーで、オートンイクシード・超耐シーラーTF2000用になります。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 北川副町 光法 2022年9月21日 コーキング オートンイクシード

 

コーキングの充填に使用した塗料:オートンイクシード

コーキングの充填に使用した塗料は、オートンイクシードです。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 北川副町 光法 2022年9月21日 コーキング オートンイクシード

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

オートンイクシードの概要

オートンイクシードの概要は下の表のようになっています。

容器 320mlカートリッジ10本/箱
6Lペール×2缶/箱
塗装 ◎ ノンブリード
耐候性
耐久性
主な用途 窯業系サイディングの外装目地、PCaパネルおよびRC目地、タイルおよび石目地など

 

オートンイクシードは、新たに開発された特殊高耐久ポリマー「LSポリマー」を配合することで、これまでにない耐久性耐候性を実現した「超寿命シーリング材」です。

新築・リフォームを問わず幅広い用途で使用することができ、長期にわたり建物を雨水の侵入から守ることができます。

 

また、※ノンブリードタイプで、コーキングの上から塗装をすることができます。

※ノンブリードタイプ・・・コーキングの上から塗装が可能なコーキング材。ノンブリードタイプでないコーキングの上から塗装をすると、可塑剤(かそざい:コーキングのゴム状の性質の元となる成分)が表面に出てきて化学反応を起こすことで、黒く変色してしまい、コーキングの機能を果たさなくなってしまいます。

 

【関連記事】

【コーキング】オートンイクシードとは|超高耐久のシーリング材

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市北川副T様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら