佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

コーキングを充填し、ヘラで均一に均す【施工日記】佐賀市川副町Y様邸 8月26日

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市川副町Y様邸の8月26日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、コーキングを充填し、ヘラで均一に均しました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

コーキングの充填

まずは、コーキングの充填を行います。

先日の作業で、プライマーの塗布を行いました。

本日は、プライマーの上にコーキングを充填します。

下の写真のように、綺麗に充填していきます。

充填する際は、表面だけにつくように薄く打つのではなく、下地のところまで届くようにしっかりと充填する必要があります。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 8月26日 コーキング 充填

 

コーキングの均し

次に、コーキングを均していきます。

下の写真のように、コーキングを均す専用のヘラを使って表面を均一にしていきます。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 8月26日 コーキング 均し

 

表面を均した後の様子がこちらです。

綺麗になっています。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 8月26日 コーキング 充填後

 

外壁塗装の手抜き工事の例

塗りの回数を減らす

一般的に外壁塗装は3回塗りを行うのですが、そこを2回に減らすことで、塗料代などの材料代を減らすだけでなく、作業自体が減るのでその分職人の人件費を浮かすことができます。これによって塗装の耐久性が落ち、次の劣化のタイミングが近くなります。

塗料を薄める

必要以上に塗料を薄めることで材料代が少なくなるのと同時に、塗料の粘着性が弱くなるので、職人的には塗りやすくなり、作業自体の工期を短縮することができます。すると、材料費と人件費を下げることができます。

しかしこれも同様に耐久性が落ちてしまいます。

 

【関連記事】

外壁塗装の手抜き工事とはどんなもの?

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市川副町Y様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら