佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

設備機器の跡やチョーキングが見られる窯業系サイディング外壁の高圧洗浄/佐賀市木原M様邸 9月22日

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市庄町袋E様邸の9月22日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、設備機器の跡やチョーキングが見られる窯業系サイディング外壁の高圧洗浄を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

窯業系サイディング外壁のチョーキング

下の写真を見ると、外壁のチョーキングが見られます。

塗料内の「顔料」と呼ばれる色の成分が紫外線や風雨の影響を受けて劣化・分離することで、チョーキングが出ています。
塗膜が劣化している合図です。

この劣化症状を放置すると、防水機能の低下により、雨水の侵入、苔やカビの発生、汚れの発生など様々な劣化につながります。

対処法としては、高圧水洗浄にてチョーキングや汚れを落とし、下地処理・塗装を行い修繕可能です。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 木原 2022年8月10日 外壁 チョーキング

 

窯業系サイディング外壁の設備機器の跡

下の写真を見ると、外壁の設備機器の跡が見られます。

設備機器の跡が見られます。給湯器等の付帯設備跡になります。未塗装部分の補修が必要です。

この劣化症状を放置すると、未塗装部分は防水機能を持たないため、浸水につながってしまいます。

対処法としては、下地処理・塗装を行い修繕可能です。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 木原 2022年8月10日 外壁 設備機器の跡

 

コーキングと外壁の隙間

下の写真を見ると、コーキングの劣化が見られます。

風雨や紫外線、温度差などの影響により、コーキングが弾力を失うことでひび割れや硬化などの劣化が見られます。

この劣化症状を放置すると、内部に雨水が染み込み、下地の著しい劣化に繋がる可能性があります。

対処法としては、既存コーキングを取り除き、新しいコーキングに打ち換えて解消致します。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 木原 2022年8月10日 コーキング 劣化

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

窯業系サイディング外壁の高圧洗浄

まずは、窯業系サイディング外壁の高圧洗浄を行います。

下の写真のように、専用のガンを使って洗浄していきます。

このように洗浄を行うことで、古い塗膜などの汚れを落とします。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 木原 2022年9月22日 外壁 高圧洗浄

 

玄関ドア前の天井の高圧洗浄

次に、玄関ドア前の天井の高圧洗浄を行います。

洗浄の工程では、洗浄できるところは全て洗浄していきます。

このように洗浄することで、古い塗膜を落として新しい塗膜がしっかりと密着するようにします。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 木原 2022年9月22日 軒下天井 高圧洗浄

 

軒下天井の高圧洗浄

次に、下の写真のように軒下天井の高圧洗浄を行います。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 木原 2022年9月22日 軒下天井 高圧洗浄

 

カッターでコーキングの撤去

最後に、カッターを使って古いコーキングを剥ぎ取り、撤去していきます。

下の写真のように、外壁材とコーキングとの間にカッターで切り込みを入れていきます。

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 木原 2022年9月22日 コーキング 撤去

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市本庄町袋E様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら