佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

水切りのケレン、マスカーで板金部の養生、窯業サイディング外壁の下塗り/佐賀市本庄町袋E様邸 9月21日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市庄町袋E様邸の9月21日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、水切りのケレン、マスカーで板金部の養生、窯業サイディング外壁の下塗りを行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

水切りのケレン

まずは、水切りのケレンを行います。

下の写真のように、研磨ロンと呼ばれる道具を使って丁寧に磨いていきます。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 本庄町袋 水切り ケレン

 

その他板金部の養生

次に、その他板金部の養生を行います。

下の写真のように、マスカーと呼ばれる道具を使って覆っていきます。

マスカーとは、マスキングテープと養生シートを合体させた、外壁塗装の養生用の道具です。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 本庄町袋 その他板金部 養生

 

窯業サイディング外壁の下塗り

板金部の養生を終えたのち、窯業サイディング外壁の下塗りを行います。

下塗りは、中塗り・上塗りとの密着性を高める大切な工程です。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 本庄町袋 外壁 下塗り

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

窯業系サイディングのメリット

メリット①:色やデザインのバリエーションが多い

窯業系サイディングの1番のメリットは、色や柄のバリエーションが多く、デザインの自由度が高いことが挙げられます。

木目調やストーン調、ボーダー柄、タイル柄、レンガ調など、色や柄のバリエーションが多いことで、家をきれいに見せたい方や落ち着いた感じが良い方、珍しい模様が良い方など、さまざまなお客様の要望に応えることができます。

また、和風や洋風、モダンなど様々なテイストで選ぶことができるため、人気の外壁材となっています。

これらの理由から、日本で使われているサイディングボードの7割近くのシェア率を占めています。

 

 

メリット②:コスパがいい(初期費用が安く済む)

2つ目のメリットとして、他の外壁材と比べて安価で工期が短いことから、初期費用が安くで済むこと、コスパが良いことが挙げられます。

平均的な30坪の住宅の場合、150万円〜250万円でリフォームを行うことが可能です。

 

コスパが良い理由として、サイディングボードが工場で大量生産されていること、施工が簡単であること、人件費が抑えられることが挙げられます。

 

メリット③:耐火性に優れている

メリットの3つ目は、耐火性に優れていることです。

その耐火性の強さから、防火外壁材と呼ばれるほどで、国土交通大臣認定の不燃材料になっています。

住宅が火に対してどの程度強いかを示す「耐火等級」で、3等級(45分耐火)から4等級(60分耐火)に対応しています。

 

メリット④:施工期間が短く済む

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 窯業系サイディング 期間

4つ目のメリットは、施工期間が短く済むことです。

上でも簡単に述べましたが、サイディングボードはメーカーで生産され、それを外壁の大きさにカットして貼り付けていく施工方法です。

そのため、モルタル壁などの手作業で塗っていく壁と比べて、職人の技術力に左右されず、施工期間が短く済みます

天気によっても左右しますが、張り替え工事なら約10日〜18日、カバー工法なら1週間〜2週間で完成します。

 

張り替え工事とは既存の外壁材を撤去して新しい外壁材を貼り付ける工事のことで、

カバー工法とは既存の外壁材の上から新しい外壁材を貼り付ける工法のことです。

ただし、窯業系サイディングは他の外壁材に比べて重く、建物に負担をかけてしまうため、カバー工法はあまりオススメしません

予算の関係などでどうしてもカバー工法にしたい場合は、重量の軽い金属系サイディングを使用するのが一般的です。

 

【関連記事】

窯業系サイディングとは?メリットやデメリット、お勧めメーカー、費用について解説。

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市本庄町袋E様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら