佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

窯業系サイディングにクリヤー塗装し、鼻隠を塗装【施工日記】佐賀市朝日町N様邸 3月5日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市朝日町N様邸の3月5日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、窯業系サイディングにクリヤー塗装し、鼻隠を塗装を行いました。

 

施工の様子

まずは、外壁にクリヤー塗装を行います。

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事 窯業系サイディング クリヤー塗装

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事 クリヤー塗装

クリヤー塗装とは

クリヤー塗装とは、顔料を含まず、コーキング機能に特化した塗料のことを言います。

色がついておらず、外壁のデザインを活かしたいときにおすすめする塗料です。

 

【関連動画】

 

次に、鼻隠の塗装を行います。

ローラーを使って、丁寧に塗っていきます。

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事 鼻隠 塗装

 

今回使用した塗料は、UVプロテクト4Fクリヤーです。

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事 UVプロテクト4Fクリヤー

 

鼻隠の役割

鼻隠の役割は3つあります。

 

一つ目は、垂木を隠して見栄えをよくすることです。

垂木とは、屋根板を支えるために棟から軒に渡した木のことです。

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事 垂木 どれ どこ

この切り口がそのまま外に出ていると、見栄えが良くありません。

そのため、鼻隠で切り口を隠しているのです。

また、この垂木の切り口は水分を吸収しやすくなっています。

鼻隠がない状態だと、切り口が外気に直接晒されることになり、腐食が早まってしまったり、内部に雨水が侵入して雨漏りにつながったりしてしまいます。

それを防ぐために、鼻隠で垂木の切り口を全て覆うことで、腐食を防いでいるのです。

 

二つ目は、雨樋を取り付けるための下地となることです。

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事 鼻隠

この写真を見てもらえればわかるとおり、雨樋は鼻隠に取り付けられた支持金具によって支えられています。

このように、鼻隠があるおかげで雨樋を取り付けることができるのです。

 

三つ目は、屋根の耐風性を上げることです。

屋根はその構造上、上から吹き付けられる風には強い一方で、下から吹き付ける風には弱いという性質を持っています。

鼻隠で風の方向を分散させることで、屋根の強度を上げているのです。

 

関連記事:鼻隠とは?役割や材料、劣化症状別の施工方法について解説。

 

今回の作業はこれで終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、朝日町N様邸の窯業系サイディングにクリヤー塗装し、鼻隠を塗装の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン