佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

雨戸をケレンし、錆止め塗装【施工日記】 佐賀市嘉瀬町K様邸 2月9日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市嘉瀬町K様邸の2月9日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、雨戸をケレンし、錆止め塗装を行いました。

 

雨戸の劣化症状

今回施工させていただいたのは、雨戸です。

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事

上の写真を見てもらえればわかるとおり、色褪せや錆が見られます。

放置すると、さらにサビが進行して、交換が必要になってしまいます。

そうなる前に、塗装で解消いたします。

 

施工の様子

本日は、雨戸をケレンし、錆止め塗装を行いました。

こちらが、雨戸のケレンの様子です。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 雨戸 ケレン

ケレンを行うことでサビを落としたり、凹凸をつけて塗料の密着力を高めたりします。

 

続いて、錆止め塗装を行います。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 雨戸 錆止め塗装

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 雨戸 錆止め塗装

2回塗りを行うことで、耐久力を伸ばします。

 

雨戸の塗装は何回塗り?

雨戸の塗装は、基本的には3回塗りです。

下地ようの錆止め塗装を行った後に、上塗りを2回行います。

板金部である分、2回塗りに加えて錆止めが必要であるため、雨樋などとは違って合計3回の塗装が必要になります。

 

雨戸は何色がいい?

雨戸や戸袋(とぶくろ:雨戸を収納する場所)の塗装で、選んではいけない色はありませんが、特に強いこだわりがなければ、窓サッシと同じ色にすることをお勧めします。

窓サッシは、お家の中でも数少ない、塗装ができない場所です。

そのため、窓サッシに合わせた方が、全体の雰囲気としては自然に仕上がります。

また、他の付帯部(雨樋や破風板など)と色を合わせると、お家全体の色としてもまとまりがでてきます。

 

おわりに

今回は、嘉瀬町K様邸の雨戸をケレンし、錆止め塗装を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン