佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

トタン屋根のケレンを行い、下塗り・中塗り・上塗り【施工日記】佐賀市川副M様邸 6月23日①

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市川副M様邸の6月23日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、トタン屋根のケレンを行い、下塗り・中塗り・上塗りを行いました。

 

トタン屋根のケレン

まずは、トタン屋根のケレンを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 川副 6月23日 金属屋根 ケレン

先日トタン屋根の高圧洗浄を行いましたが、それでも落ち切らない汚れを、ケレンを行うことで落とします。

こうすることで、高圧洗浄で落ちなかったサビや古い塗膜などの汚れを落とします。

また、あえてトタン屋根に傷をつけることで凹凸をつけて、新しい塗膜との密着性を高めます。

 

トタン屋根の下塗り

次に、トタン屋根の下塗りを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 川副 6月23日 金属屋根 下塗り

上の写真のように、ローラーを使って丁寧に塗装していきます。

下塗りを行うことで、中塗り・上塗りとの密着力を高めます。

 

トタン屋根の中塗り

次に、トタン屋根の中塗りを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 川副 6月23日 トタン屋根 中塗り

中塗りと上塗りは同じ塗料を使います。

 

トタン屋根の上塗り

最後に、上塗りを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 川副 6月23日 金属屋根 上塗り

下塗り・中塗り・上塗りと3回塗りを行うことで、塗膜の厚みを作り耐久年数を伸ばします。

 

トタン屋根の種類

トタン屋根は、大きく分けて3種類に分けられます。

1.波板トタン屋根
2.瓦棒葺きトタン屋根
3.折板トタン屋根

以下、それぞれについて詳しく説明していきます。

波板トタン屋根

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 波板 トタン屋根 波板トタン屋根

一つ目は、「波板トタン屋根」です。

一般的には、トタン屋根というとこの波板トタン屋根を意味します。

鉄板に塗装を施したもので、波型にすることで平らな板よりも強度を増すことができます。

波板トタン屋根の場合、後から塗装することが難しいため、初めから塗装を施したカラートタン屋根として販売されています。

 

瓦棒葺きトタン屋根

外壁塗装 佐賀 トタン屋根

二つ目は、「瓦棒葺きトタン屋根」です。

芯木(しんぎ)と呼ばれる瓦棒が垂木(たるき)に打ち付けられており、打ちつけた芯木に金属板を巻き付けて釘で固定をしていく工法です。

瓦棒は屋根が下る向きに合わせて等間隔に打ち付けられています。

雨漏りに強く、日本瓦(粘土瓦)やスレート屋根に比べて緩やかな勾配の屋根が作れるメリットがあります。

 

【合わせて読みたい記事】

粘土瓦とは?詳しい種類やメリット・デメリット、劣化症状やメンテナンスの費用などについて解説!

スレート屋根(スレート瓦)とは?種類やメリット・デメリット、メンテナンスの周期と費用について解説。

 

折板トタン屋根

外壁塗装 佐賀 屋根 金属 サビ 塗装 サビ止め塗装 上塗り

三つ目は、「折板トタン屋根」です。

形の特徴としては、波板トタン屋根よりも鉄板を大きく折り曲げたもので、台形が規則正しく連なっていることが挙げられます。

鋼板を加工したもので、昔の鋼板にはトタンと呼ばれる亜鉛めっき鋼板が使われていましたが、現在ではガルバリウム鋼板が主流となっています。

上で説明している瓦棒葺きトタン屋根よりもさらに勾配のない屋根に使うことができるのが特徴で、工場や倉庫、体育館などの大きな施設に使われていることが多いです。

 
【関連記事】
 
トタン屋根とは?種類やメリット・デメリット、注意点などについて解説!

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市川副M様邸のトタン屋根のケレンを行い、下塗り・中塗り・上塗りを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン