佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

窯業サイディング外壁の中塗り・上塗り、雨樋の1回目塗装/佐賀市本庄町袋E様邸 9月22・23日

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市庄町袋E様邸の9月22・23日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、窯業サイディング外壁の中塗り・上塗り、雨樋の1回目塗装を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

窯業サイディング外壁の中塗り

まずは、窯業サイディング外壁の中塗りを行います。

下の写真のように、ローラーを使って丁寧に塗装していきます。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 本庄町袋 外壁 中塗り

 

窯業サイディング外壁の上塗り

次に、窯業サイディング外壁の上塗りを行います。

外壁や屋根は、基本的に3回塗りを行います。

下塗り1回、上塗り2回の合計3回塗りを行います。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 本庄町袋 外壁 上塗り

 

雨樋の1回目塗装

次に、雨樋の1回目塗装を行います。

雨樋は、基本的に2回目の塗装を行います。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 本庄町袋 雨樋 塗装1回目

 

窯業系サイディングの費用相場

窯業系サイディングを設置する工事方法は、大きく分けて重ね貼り(カバー工法)張り替えの2つがあります。

以下、それぞれの費用についてご説明します。

 

重ね貼り(カバー工法)

重ね貼り(カバー工法)とは、既存の外壁材を撤去せずにその上から新しい外壁材を貼り付ける方法です。

二つ目に紹介する張り替えとは異なり、既存の古い外壁材を撤去する費用がかからないため、安くで抑えることができます。

また、外壁が二重になることで遮音性や断熱性を高めることができるのも特徴になります。

 

費用相場としては、一般的な30坪のお家で150万円前後くらいになります。

施工単価は2,500〜3,300円/㎡、材料費はおよそ4,000〜5,000円くらいになります。

 

 

ただし、窯業系サイディングは重ね貼りにはあまり向いていません。

というのも、窯業系サイディングはサイディングボードの中では重量が重く、重ね貼りをすると負荷が増えて地震の際に揺れが大きくなり、耐震性が劣る可能性があるためです。

 

以上のことを踏まえると、窯業系サイディングに重ね貼り(カバー工法)はお勧めしません。

どうしても窯業系サイディングにしたい場合は、張り替えを行うことをお勧めします。

 

合わせて読みたい記事:【保存版】サイディングとは?4つの種類やメンテナンス方法、費用について解説!

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 窯業系 サイディング 費用

張り替え

張り替えとは、重ね貼り(カバー工法)と違い、既存の古い外壁材を取り外して撤去した上で、新しい外壁材を取り付ける方法です。

費用としては、180万円〜210万円前後くらいします。

施工単価は1,900〜3,000円/㎡、材料費は約4,000〜5,000円/㎡、既存の壁の撤去費は約800円〜1000円/㎡くらいになります。

 

撤去費用がかかる分、重ね貼りよりも高額になってしまいますが、耐震性の点を考えると張り替えの方が安全です。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 窯業系 サイディング 費用

 

【関連記事】

窯業系サイディングとは?メリットやデメリット、お勧めメーカー、費用について解説。

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市本庄町袋E様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら