佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

外壁コーキングの撤去と、窓サッシ周りのコーキングの養生【施工日記】佐賀市本庄町U様邸 3月19日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市本庄町U様邸の3月19日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、外壁コーキングの撤去と、窓サッシ周りのコーキングの養生を行いました。

 

施工の様子

まずは、コーキングの養生を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 さにけん サニケン ぬるばい 高圧洗浄機 外壁塗装 塗装 コーキング 養生

 

 

次に、コーキングの撤去を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 さにけん サニケン ぬるばい 高圧洗浄機 外壁塗装 塗装 コーキング 撤去

 

窓サッシ周りのコーキング

コーキングは基本的に打ち替えを行いますが、窓サッシ周りのコーキングは打ちましを行います。

サッシ周りは、コーキングを撤去すると中の防水シートを痛める可能性があるためです。

そのため、既存のコーキングは撤去せずに、上から新しいコーキングを充填します。

 

コーキング材の種類

コーキングは、成分形と基材によって種類が分かれます。

 

まずは、成分形についてです。

コーキング材には、1液型(1成分形)と2液型(2成分形)の二つがあります。

 

まずは、1液型(1成分形)についてです。

1液型(1成分形)は、空気に触れると自然と固まっていくもので、そのまま充填できるタイプのコーキング材です。

そのため、固めるための添加剤を加える必要がありません。

1本ずつカートリッジタイプで販売されているため、一般の方でも使いやすいことが特徴です。

小面積の補修に対して使われることが多く、料金は2液型よりも少し高くなります。

 

 

次に、2液型(2成分形)についてです。

2液型(2成分形)は、それ単体では使うことができないもので、「硬化剤」を入れることで使えるようになります。

混ぜる分量やきちんと混ぜる必要があるなど、専門技術や専門知識を必要とするためプロ仕様のコーキング材になります。

これは大きな面積で使うことが多く、カートリッジタイプのものは販売されていません。

また、料金も1液型(1成分形)に比べて安くなります。

 

 

次は、基材についてです。

基材とは、コーキングの元となる材料のことです。

 

コーキングの基材は4つに分けられます。

一つ目は、シリコン系です。

シリコン系は、キッチンや浴槽などの水回りでよく使われるコーキング材です。

上から塗装による保護ができず、塗装をしても塗膜がすぐに剥がれてしまうため、コーキングの後に塗装をしたい場合は、シリコン系はお勧めしません。

価格は非常に安く、耐候性や耐久性、耐水性などにおいて優れています。

 

二つ目は、変成シリコン系です。

シリコン系のコーキングに比べると耐久性は少し劣りますが、非汚染性に秀でており、シリコン系とは違ってコーキングの上から塗装をすることができます。

また、耐候性が高いことなどからも、屋根や外壁のコーキングに広く使われています。

サイディング外壁やALC外壁には最も多く使用されています。

 

三つ目は、ウレタン系です。

ウレタン系のコーキングも、変成シリコンと同じく上から塗装をすることができます。

弾力性や耐久性に優れていますが、紫外線に弱ため、必ず上から塗装をする必要があります。

コンクリートのひび割れ補修などに使われています。

 

四つ目は、アクリル系です。

アクリル系も上から塗装をすることができますし、水性系であることから湿った場所でも使いやすいです。

ただし、他のコーキング材に比べて耐久性が低く、硬化した際に肉痩せをしやすいというデメリットがあります。

 

つまり、外壁塗装のコーキングは変成シリコンの種類が多いということになります。

 

【関連記事】

コーキング(シーリング)とは?寿命や費用、種類などについて解説!

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市本庄町U様邸の外壁コーキングの撤去と、窓サッシ周りのコーキングの養生の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら