佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

モルタル壁のクラック補修、塗り替え工事/佐賀市開成 I様邸 外壁塗装

Contents

はじめに

こんにちは。
佐賀市の外壁・屋根塗装専門店「サニー建設商事」の酒井です。
今回は、佐賀市開成 I様邸のモルタル壁の塗装の様子を載せていきます。

こちらが施工前の写真です。

 

外壁塗装 佐賀 モルタル壁 補修 クラック ひび割れ

高圧洗浄

高圧洗浄機で古い汚れや塗料などを落とし、下地を調整します。
汚れを落とさないまま塗装をすると、古い塗料や汚れが残ったままのため、塗料がうまく外壁に接着せずにすぐに剥がれ落ちてしまいます。

モルタル壁は耐火性や耐熱性が高いというメリットがある一方で、デメリットとして吸水性が高く、雨水や湿気などでダメージを起こし、ひび割れを発生させやすいということがあるので、高圧洗浄やケレンなどの下地処理がとても大切となってきます。

外壁塗装 佐賀 外壁 モルタル壁 洗浄 高圧洗浄

クラック補修

クラックの断面カット

クラックの断面部はガタついているため、コーキングが接着しにくくすぐに破損してしまう可能性があります。そのためカットの幅・深さを均等にし、クラックの部分を専用の機材でカットし、断面がU字になるようにします。

外壁塗装 佐賀 外壁 モルタル壁 補修 クラック ひび割れ クラック補修

コーキング打ち

コーキングは建物の合わせ目や隙間を塞ぎ雨水の侵入を防ぐための作業です。コーキングをしっかり打たないと、クラックから水が入ってきてしまい構造内部から腐食したり、雨漏りを起こす原因になったりします。

外壁塗装 佐賀 外壁 モルタル壁 補修 クラック ひび割れ クラック補修

養生

養生をすることで、塗料が飛び散ったら困る場所を保護します。

外壁塗装 佐賀 外壁 モルタル壁 養生

外壁塗装

下塗り・中塗り・上塗り

まずは下塗りを行います。下塗りは中塗り・上塗りの下地となる大切な作業です。

次に中塗りをします。

外壁塗装 佐賀 外壁 モルタル壁 塗装 下塗り

上塗りをして完成となります。

外壁塗装 佐賀 外壁 モルタル壁 塗装 下塗り

おわりに

今回は佐賀市開成 I様邸のモルタル壁の塗装の様子を載せました。ご覧いただきありがとうございました。ご自宅のモルタル壁のクラックなどが気になる方ぜひお声がけください。

こちらが施工後の写真となります。

外壁塗装 佐賀 モルタル壁 補修 クラック ひび割れ

この塗装の施工事例はこちらから

タグ:

関連する記事

お問い合わせはこちら