佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

外壁・屋根塗装をDIYでするのと業者に頼むのとの比較【費用や工期など】

Contents

はじめに

みなさん、こんにちは。

佐賀市の外壁・屋根塗装専門店、サニー建設商事です。

 

今回は、外壁塗装をDIYでする場合と業者に頼む場合の、費用や工期などの比較についての内容です。

 

DIY好きの方で、外壁塗装や屋根塗装も休みの日に週末DIYでやってみようかな・・・と考えられている方もいるかもしれません。

でも、時間やお金がかかりそうだし、なにより自分でしても大丈夫なのか?業者と頼むのとどっちがいいのか?悩まれている方もいるかと思います。

そんな方のために今回は、外壁塗装をDIYでやるのと業者に頼むのとでは、費用や工期などでどのような違いがあるのか?について説明していきたいと思います。

「DIYをしてみたいけど、費用や期間がどれくらいかかるのか分からない・・・」

「DIYの具体的なイメージがつかない・・・」

「業者と頼む場合との費用の比較や、施工内容の違いを知りたい」

という方はぜひ覧ください。

 

※今回は、外壁・屋根をすべて塗装する場合のもとで説明していきます。

 

費用

DIYでする場合

一般の方が塗装をするのにかかる費用は、40万〜くらいです。

具体的な内訳について説明していきます。

 

 

まず、足場代です。

単価は業者にもよりますが、1㎡あたりおよそ600円〜900円くらいです。

足場面積は、足場の外周×足場の高さで求めることができます。

作業をするときのことを考えて、足場は基本的に外壁から0.5mほど離して設置するので、それを踏まえて計算しましょう。目安は、外壁の周りの長さ+4mくらいです。

 

※1階のみ塗装するという場合は、足場は必ずしも必要というわけではありません。

 

 

次に、塗料代です。

塗料は、自分が使う塗料×塗る面積で求めることができます。何回塗るかによっても料金は変わってくるので注意してください。業者がする場合は、3回塗りを基本としています。

例えばラジカル塗料を使って3回塗りをしたいと思った場合、ラジカル塗料の価格は2700円〜3600円くらいです。

仮に3000円だとして、外壁と屋根の面積がそれぞれ100㎡ずつだとすると、塗装自体の価格は60万円くらいになります。

 

 

塗装業者がする場合

業者がする場合、塗布面積や工事内容、外壁の劣化具合にもよりますが、費用は100万円前後〜になります。

まず、足場やメッシュシート、下地処理、高圧洗浄などに料金がかかります。

塗装自体の料金は、外壁、屋根をそれぞれ3回塗りすると考えると、60万から100万〜くらいです。

ただしこの料金は、塗布面積や使う塗料のグレードによって大きく変動するので、あくまで参考程度にとどめておいてください。

 

これに、軒天や雨樋、木部、板金部、塀などの付帯部を塗装する場合は追加で料金がかかってきます。

 

すべて含めて、おおよそ100万〜150万くらいと考えておいてください。

 

工期

DIYでする場合

一般の方が週末DIYで塗装する場合、工期は8ヶ月ほどになります。

職人と比べると当然作業効率が落ちるため、8ヶ月ほどと考えておいてください。

ただし、天候や季節によって長くなる可能性もありますので注意してください。

 

塗装業者がする場合

業者がする場合は、2週間ほどになります。

職人の人数や天候にもよりますが、滞りなく進んだ場合は2週間くらいで完了します。

弊社の場合は職人が3人で塗装して、2週間くらいで完了します。

 

自分でする場合に用意するもの

ご自分で塗装される際に用意するものを書いておきます。DIYをされる際は、チェックリストとしてご活用ください。

□足場
□メッシュシート
□高圧洗浄機
□養生テープ
□コーキング
□塗料
□ハケ
□サンドペーパー(ケレン用)
□ローラー
□ブラシ
□バケツ

 

おわりに

みなさん、いかがだったでしょうか。

DIYをしようと考えられていた方は、塗装をするイメージをもててもらえたら嬉しいです。

これを読んでDIYをしようと思った方も業者に頼もうと思った方も、やってよかったと思えるような、いい塗装になることを祈っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

お問い合わせはこちら