佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

現役塗装屋が後悔しない外壁塗装の色選びの方法を説明します。

Contents

はじめに

こんにちは。
外壁塗装専門店のサニー建設商事です。
YouTubeで動画を更新したのでお知らせです。
現在毎週金曜日に更新中です。

サニー建設のYouTubeチャンネルはこちら

 

後悔しない外壁の色選び

まず、色の好みは主観に大きく左右されます。インスピレーションも大事ですが、人によって色を決める要素は様々有ります。

ここでは、後悔しない外壁の色選びについて紹介します。

人気の色を参考にする

外壁塗装の色ではグレーや茶色、ベージュなどが人気です。

理由は、汚れが目立ちにくく、周囲と調和しやすいからです。

1つめは、グレーです。グレーは、外壁塗装の人気色の一つです。

汚れが目立たず周囲とマッチしやすいのが理由です。

シンプルでモダンなので大人っぽい印象を与えることが出来ます。

 

2つめは、茶色です。グレーと同じく汚れが目立ちにくく、周囲の景観・建物とマッチしやすい色です。

茶色の家にはグレーにはない安心安定・温もりの印象が有ります。

サイディングでタイル張り、レンガ調の家にはお勧めです。

 

3つめは、ベージュ色です。ベージュ色の特徴は、調和性の高さです。

周囲の建物はもちろんなんですけど、玄関ドアやサッシなどの付帯部分とも合わせやすい色です。

汚れも真っ白ほどは汚れは目立ちません。

 

特に外壁の色にこだわりがない方はこの方法で選べば間違いないと思います!

ただ、家に個性を持たせたいという方はお勧め出来ません。 

自分の好きな色にする

自分の好きな色にすると言う方法は簡単そうで難しい方法です。

なぜなら、外壁塗装の色はデザインだけでなく機能性も重視する必要があるからです。

例えば、「明るい黄色が好き」という理由だけで明るい黄色にしたとします。

そうすると、明るい色は汚れが目立ちやすい上、色あせが激しいので時間が経つにつれてみるみる劣化していきます。

外壁の色選びは難しく、検討を重ねて選択した色でも、実際に光の下で塗ると思ったのと違うなとなってしまうことが多々あります。

このように外壁塗装の色選びは好きな色だけで選ぶのは難しいです。

塗りたい色がある場合は、その色をベースにした上で業者の方と相談しながら決めましょう。

自分の持つ家のイメージに近づける

例えば、

・清潔で開放的な家にしたいなら白

・シックで重厚感のある家にしたいのなら黒

このように自分の中にもやっとでもイメージがあるならそのイメージをできるだけ具体的にすると自ずと色も決まってきます。

なので試してみてはどうでしょうか。

 

風水で選ぶ

風水的なポイントを紹介します。

・白には浄化作用やリセット作用

・ブラウンには安定感や信頼感

という意味があります。

逆に、男性には運を停滞させる人を寄せ付け無いなどの悪い意味があったりします。

中々色選びが出来ない時は参考にしてみると面白いかもしれません。

ただし、人気の色には個性が出づらかったり、自分の好きな色だと機能性に劣る可能性があったりなど、デメリットもあります。

そのため、何を重視したいかに従って決めることをオススメします。

詳しく気になる方は、是非ご覧ください! 

 

実際の動画

関連する記事

お問い合わせはこちら