佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

【施工日記】劣化したサイディング壁の高圧洗浄・養生・コーキング・塗装

Contents

はじめに

こんにちは。
サニー建設商事の酒井です。
今回は、佐賀市開成 K様邸の施工の様子を載せていきます。

こちらが施工前の写真です。

 

施工の様子① 高圧洗浄・養生

高圧洗浄

高圧洗浄機で古い汚れや塗料などを落とし、下地を調整します。
汚れを落とさないまま塗装をすると、古い塗料や汚れが残ったままのため、塗装がうまく被着面に接着せずにすぐに剥がれ落ちてしまいます。

養生

高圧洗浄機で汚れを落としたのちに、養生をして、塗装しない部分や塗料がついたら困る部分を保護します。

施工の様子② コーキング

コーキング撤去

コーキングは、建物の隙間を埋めて、雨水が家に浸水しないようにする役割があります。コーキングも放置すると劣化してしまい役割を果たせなくなるため、古くなったコーキングを取り除き、新しいコーキングを入れます。

コーキングプライマー塗り

プライマーは、コーキングと被着面との接着剤のような役割をします。プライマーを着けずにコーキングを打ってしまうと、溝へコーキングが密着しないため、浸水を防ぐことができなくなってしまいます。

コーキング打ち

コーキング撤去とプライマーを塗った後に、コーキングを打ちます。

施工の様子③ 外壁塗装

下塗り

サイディングは、現在外壁において主流の素材で、安くて軽量で耐久性があります。しかしデメリットとして、熱を吸収しやすく、コーキングの劣化が目立つ点が挙げられます。
下塗りは、塗りの中で最も大切な作業と言われています。下塗りは、中塗り・上塗りの下地となり、接着力を高めます。また耐水性などの壁自体の、劣化防止にも関係します。

中塗り・上塗り

中塗りと上塗りは、基本的に同じ塗料を使用します。中塗り・上塗りは主に美観のために行われるだけではなく、繰り返し塗ることで耐久度を高める役割を果たします。

こちらが中塗りの様子です。

こちらが上塗りの様子です。

おわりに

今回は、佐賀市開成 K様邸の施工の様子を載せました。外壁や屋根の劣化が気になる方は、ぜひお声がけください!

今回の施工後の写真です。

次回は、堀やベランダなどの施工の様子を載せていきます。ぜひご覧ください!

続きの記事はこちらから

 

タグ:

関連する記事

お問い合わせはこちら