佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

【施工日記】コーキングの打ち替えと外壁塗装

Contents

はじめに

こんにちは。
サニー建設商事の酒井です
今回は前回コロニアル屋根の塗り替えの様子を載せた佐賀市開成 I様邸の外壁塗装とコーキングの張り替え工事をしていきます。

前回の施工日記はこちらから

こちらが施工前の写真です。

施工の様子

コーキングの打ち替え

養生

養生することで塗装しなくて良い部分、つまり塗料が付着してはいけない部分を特殊なビニールで覆う作業です。コーキング養生も目的は養生と同じです。

養生の様子はこちら

コーキング撤去

コーキングとは、外壁の合わせ目や隙間をを専用の素材で塞ぎ、雨水の侵入を防ぐ役割をしています。コーキングに使われている素材も、年月が経つと劣化してしまいます。これはその劣化したコーキングを撤去する作業です。劣化したままだと家に雨水などが侵入してきてしまいますからね!

コーキングプライマリー塗り

コーキングと被着面の接着剤の役割を持つプライマーを練っていきます。コーキングをプライマーを付けずに塗ってしまうとコーキング溝へコーキングが密着しないため、コーキングした意味がだいぶ薄れてしまいます。

コーキング打ち

コーキングを打って隙間を埋めてこの作業が終わります。

 

外壁塗装

外壁下塗り

塗る作業において下塗りは最も大切な作業です。下塗りをせずに中塗り・上塗りをしてしまうと、逆に外壁素材を傷つけてしまいます。また下塗りがしっかりできていないと、その上からいくら塗装をしても土台が安定していないため、その部分から剥がれ落ちていき、サビの原因となってしまいます。

中塗り・上塗りで完成へ

中塗りと上塗りは、基本的に同じ塗料を使います。下塗りが屋根を守るための作業で、中塗り・上塗りは美観を保つための作業です。

こちらが中塗りの様子です。

最後に上塗りの様子です。こちらで外壁塗装最後の作業となります。

おわりに

今回はコーキングと外壁塗装の様子を書いていきました。

こちらが施工後の写真です。

綺麗な色合いの外壁となりました。
次回は軒下、ベランダ、シャッターの施工の様子を載せていきます。是非ご覧ください!

タグ:

関連する記事

お問い合わせはこちら