佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのことなら「さにけん」サニー建設商事へ

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

【施工日記】コーキングの打ち替えと外壁塗装

はじめに

こんにちは。
サニー建設商事の酒井です
今回は前回コロニアル屋根の塗り替えの様子を載せた佐賀市開成 I様邸の外壁塗装とコーキングの張り替え工事をしていきます。

前回の施工日記はこちらから

こちらが施工前の写真です。

施工の様子

コーキングの打ち替え

養生

養生することで塗装しなくて良い部分、つまり塗料が付着してはいけない部分を特殊なビニールで覆う作業です。コーキング養生も目的は養生と同じです。

養生の様子はこちら

コーキング撤去

コーキングとは、外壁の合わせ目や隙間をを専用の素材で塞ぎ、雨水の侵入を防ぐ役割をしています。コーキングに使われている素材も、年月が経つと劣化してしまいます。これはその劣化したコーキングを撤去する作業です。劣化したままだと家に雨水などが侵入してきてしまいますからね!

コーキングプライマリー塗り

コーキングと被着面の接着剤の役割を持つプライマーを練っていきます。コーキングをプライマーを付けずに塗ってしまうとコーキング溝へコーキングが密着しないため、コーキングした意味がだいぶ薄れてしまいます。

コーキング打ち

コーキングを打って隙間を埋めてこの作業が終わります。

 

外壁塗装

外壁下塗り

塗る作業において下塗りは最も大切な作業です。下塗りをせずに中塗り・上塗りをしてしまうと、逆に外壁素材を傷つけてしまいます。また下塗りがしっかりできていないと、その上からいくら塗装をしても土台が安定していないため、その部分から剥がれ落ちていき、サビの原因となってしまいます。

中塗り・上塗りで完成へ

中塗りと上塗りは、基本的に同じ塗料を使います。下塗りが屋根を守るための作業で、中塗り・上塗りは美観を保つための作業です。

こちらが中塗りの様子です。

最後に上塗りの様子です。こちらで外壁塗装最後の作業となります。

おわりに

今回はコーキングと外壁塗装の様子を書いていきました。

こちらが施工後の写真です。

綺麗な色合いの外壁となりました。
次回は軒下、ベランダ、シャッターの施工の様子を載せていきます。是非ご覧ください!

 

リンク一覧

 

外壁塗装の料金

「塗装の料金が大体どれくらいなのか知りたい・・・」
という方は、こちらをご覧ください!

 

ご相談・お問い合わせはこちら

どんな些細なお悩み、ご相談でも構いません!
何かお困りのことがあれば、こちらからお問い合わせください。

 

信頼できる会社の選び方【初めて塗装を検討される方向け】

「やって良かったと思える塗装にしたい!」
「信頼できる会社に頼みたい!」
そんな方は、こちらをご覧ください

 

【最大12万円割引】キャンペーン内容のご紹介

弊社では、最大12万円の割引が可能です。
「キャンペーン内容を知りたい!」という方は、こちらをご覧ください。

 

資料請求はこちら(今なら全員に500円分QUOカードがもらえる!)

「塗装を考えているけど、どんな塗料があるのか分からない・・・」
「相見積もりで、会社の資料を見てからどこに頼むか決めたい・・・」
そんな方は、無料で資料請求ができますので、ぜひご利用ください!

 

施工事例一覧

「外壁・屋根塗装のイメージが湧かない・・・」
そんな方は、実際に塗装を頼まれたお客様のビフォーアフターをご覧ください!

タグ:

お問い合わせはこちら

リフォームローン