佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

フローリングワックスの効果・かけ方を解説!

Contents

はじめに

こんにちは。
外壁塗装専門店のサニー建設商事です。
YouTubeで動画を更新したのでお知らせです。
現在毎週月曜日と金曜日に更新中です。

サニー建設商事のYouTubeチャンネルはこちら

動画の概要

フローリングワックスはなぜ行うのか

今回は、フローリングワックスにはどのような効果があるのか、その方法について説明します。

フローリングワックスの効果

フローリングワックスの効果は大きく分けて3つあります。

1.美観 2.保護 3.手入れをしやすくする効果 などが挙げられます。

まず、1つめの美観についてです。

ワックスにはフローリングの目に見えない凹凸を埋め、表面を滑らかにする効果があります。

フローリングが滑らかになることで日光や照明の光を綺麗に反射することができます。

それによって、フローリングがより綺麗に見えるようになり部屋も明るくなったように感じられるでしょう。

次に、2つめの保護についてです。

ワックスをかけることで、床材の表面に樹脂の膜ができ、床を保護する役割を果たします。

ペットのひっかき傷や家具を動かした時に出来る傷、スリッパの摩擦などで出来る傷、物を落として出来る傷などから床材を守ります。

3つ目の手入れをしやすくする効果

ワックスを塗っていないフローリングは表面の凹凸に汚れが入り込み細かな凹凸までモップやシートの毛が入りにくいためお掃除がしにくい状態です。

しかし、ワックスをかけることで食べこぼしや飲み残し、泥やベタベタした足裏の汚れが直接床材に着くことを防ぎ、お掃除しやすくなります。

フローリングワックスをかける方法

フローリングワックスをかける方法は大きく分けて2つあります。

1.自分でDIYしてかける方法 

2. 業者さんに頼む方法 

どちらが良いのかは求めるクオリティーや予算によって変わってきます。

高いクオリティーを求めるなら業者さんに頼む必要がありますし、できるだけ安い費用でしたい場合は、クオリティーは下がったとしても自分ですることをお勧めします。

また、行う範囲なども重要です。

広いフローリング全体をワックスがけするのであれば、労力がそれだけかかりますので業者がいいかもしれません。

逆に小さい面積ならDIYで全く問題ないと思います。

自分の求めるクオリティーや予算と相談しながら決めましょう。

 

以上、今回はなぜフローリングワックスを行うのかでした。

実際の動画

関連する記事

お問い合わせはこちら