佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

外壁のコケ・カビの落とし方・予防法をプロが解説!

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、神崎市神崎町M様邸の3月3日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、屋根の下塗り・庇の1回目塗装を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

外壁のコケやカビの落とし方・予防法の動画

コケカビの原因

外壁の種類

・モルタルの壁 

モルタル壁は壁面が凹凸なので汚れや水分がたまりやすくコケやカビの繁殖には十分です。

環境の要因

日当たりが悪い・風通しが悪いなどです。

カビコケが繁殖する場所は「乾燥しない場所」!!つまり、湿気がある環境です。

コケやカビの落とし方

ご自身でやられる場合、カビキラーやハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムが主成分のものを用いて使用して行ってください。

高圧洗浄機でやる方法

ご自身でやられるのはあまりお勧めは出来ません。

理由は、機械の圧力をを上手に調整しないと無駄な力が加わってしまって、塗膜などが剥がれてしまう可能性があります。

なので、業者に依頼することを強くお勧めします。

まず、上記の方法でご自身でやられてみて、それでも汚れが落ちなかったという場合に業者に頼むのがお勧めです。

コケ・カビの防止策

コケ・カビが目立たない色で塗装する

カビやコケは環境的な要因で発生してしまうため、カビやコケがすでに着いているお家は塗装しても、しばらくすると再度カビやコケが発生してしまうことが多いです。

カビやコケが気になる方は、カビやコケが目立たない色で塗装することで見た目が悪くなることを軽減できます。

風通しをよくする

立地的な問題なら仕方ありませんが、壁の前に物を置いていたりすると、風通しが悪くなりコケ、カビの発生原因となるためなるべく置かないようにしましょう。

防カビの機能のある塗料で塗装する

ラジカル・シリコン・フッ素のような塗料を塗装することで未然にカビを防ぐことが出来ます。

また、変わった塗料だと光触媒塗料というものもあります。

光触媒塗料は日光や雨を利用して壁についている汚れを自然の力を利用して落とすことが出来ます。光触媒塗料につきましては前の動画でも紹介していますので是非興味があったら見てください!!

北側の外壁や、風の通りにくい箇所の外壁はカビやコケが生えてしまいますよね。
カビやコケは外壁が汚く見える原因ですし、外壁にとっても多少なりとも悪影響はあります。
そんな外壁のカビやコケを落とす方法、そして予防する方法を中心に解説している動画となっています。
ぜひご覧ください。

外壁のカビ・コケの落とし方・予防法の動画

関連する記事

お問い合わせはこちら