佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのことなら「さにけん」サニー建設商事へ

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

汚水桝(クリーン桝)を清掃しないといけない理由!?

はじめに

みなさん、汚水桝とはなにかご存知ですか?

言葉は聞いたことあるけど、何か知らない・・・という方や、知ってはいるけど、掃除をしたことはない・・・という方もいらっしゃるかもしれません。今回は、そんな汚水桝がなんのためにあるのか。どうして掃除をした方がいいのかについてのブログとなっています。

汚水桝とは?

汚水桝とは、洗面所・お風呂・台所・トイレなどの、あらゆる水回りの汚れを溜める桝のことです。外の、勝手口近くのところにこんな桝があると思います。

これが汚水桝です。
ここに、水回りの汚れが一斉に溜まってきます。

おそらく、こんな桝を見たことがある人もいると思います。

 

これは、台所やお風呂場などの桝です。ここはメインの桝ではなく、ここから台所裏の桝に流れる仕組みになっています。

どうして清掃しないといけないの!?

この汚水桝を、少なくとも1年に1回くらいの頻度で清掃しなければなりません。先ほども述べたとおり、この桝に、トイレや台所の油や排水が全て流れてきます。そのため、放っておくと汚れがどんどん溜まっていきます。

そして、逆流や詰まりの原因になってしまいます。

このように、油や排水が固まっていくのです。

この固まった汚れを、少なくとも1年に1回は取り除く必要があります。お子さんがいるご家庭や料理を頻繁にするご家庭などは、油がより溜まりやすいので、半年に1回くらいの頻度で清掃することをお勧めします。

詰まりや逆流のサインって!?

自分で見ただけじゃ詰まってるか分からない!という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、詰まりや逆流のサインをまとめてみました。

ゴキブリが頻繁に出る

これは特に、夏場にあると思います。
いくら退治しても、頻繁に台所にゴキブリが出る!という場合は、そのゴキブリは汚水桝の汚れから発生しているのかもしれません。一度汚水桝の蓋を開けて、見てみることをお勧めします。

お風呂や台所の水の流れが悪い

洗い物をしていて、排水口にゴミが溜まってないのに水が流れづらい!という場合は、汚水桝の汚れが詰まって、台所に繋がるパイプの方に溜まってきている可能性があります。この場合も、一度汚水桝の蓋を開けて確認してみることをお勧めします。

 

これらのサインがあった場合は一度確認してみて、汚れがたまっているようであれば定期的に清掃されることをお勧めします。

汚水桝の洗浄はサニー建設へ!

汚水桝はご自分で清掃することもできますが、自分でするのが大変・・・という方や、ついつい忘れてしまう・・・という方は、弊社に相談してみてください。

台所裏の汚水桝だけでなく、トイレやお風呂場の裏の小さな桝まで全て開けて、専用のパイプと専用の洗剤で高圧洗浄を行います。

弊社は、桝の数に関係なく、税込4980円で洗浄させていただいております!
お困りの場合はサニー建設商事まで!

佐賀で最安値!さにけんのクリーンます洗浄

タグ:

お問い合わせはこちら