アルバイト生も日々頑張ってます!

10月 18, 2019 11:57 am Published by Leave your thoughts

事務所に今年のアルバイト生のチーム目標を貼りました。

 

 

今年のアルバイト生のチーム目標は「貪欲馬鹿」です。
頭悪そうな目標ですが、一応スティーブ・ジョブズの名言”Stay hungry , stay foolish”をもとにした言葉です。
和訳すれば「貪欲馬鹿」です。

現在アルバイト生が6人いるのでそれぞれ1枚づつ書いてます。
馬と鹿はイラスト付きです。

工務店でアルバイトしてると、どんな仕事しているのとよく学生や社会人の知り合いの方に聞かれるのですが、仕事内容はいろいろです。挨拶回りしたり、営業したり、施工の手伝いしたり、チラシや広告作ったり、書類作ったり、僕のようなweb担当だったり、、、。

僕も接客業(飲食)のアルバイトをしたことがありますが、サニーでの仕事はマニュアルがなく自ら考えて動く必要があるため頭をかなり使います。上司も他のバイト生もあまり指示はしてくれません。ミーティングや日々の会話で問題やタスクは共有されますので、そこから自分で考えてより良くなるように仕事していきます。
(もちろん相談や報告はします)

 

スティーブ・ジョブズのこの言葉には多くの意味が込められています。
hungryには、渇望せよ、現状に満足するな。
foolishには、愚か者でああれ、常識に踊らされるな。

目標通り、貪欲で愚かでなければこのチームは務まりません。
皆の向上力についていき、負けないよう努力するためには貪欲馬鹿でないといけない。

 

たかがアルバイトですが、我々バイト生はそんな意気込みで仕事しています。
この仕事を通して、サニーに貢献でき、僕らも大きく成長することができたらなと思います。

Tags: , , , ,

Categorised in: 新着情報

This post was written by saniken