佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装の費用相場を知らないアナタへ!!【必読!】

こんにちは、「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

 

外壁塗装をするにあたって、一番に出てくるのが塗装にかかる費用の話です。

特に、初めて外壁塗装の工事をする方にはわからないことが多い工事であるため、どこの業者に頼むか、塗料の選び方や効果、塗装の時期、費用相場など、調べないといけないことは様々だと思います。

その中でも、まず外壁塗装・屋根塗装工事の費用相場を知っておくことは大事なことです。

今回は佐賀市の方に向けて、費用相場を知っておいた方が良い理由と、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装にかかる実際の費用相場について内訳とともに解説していきます。

佐賀市で初めて外壁塗装・屋根塗装をする方のお役に立てばと思っています。

 

 

Contents

なぜ外壁塗装の費用相場を知っておく必要があるのか

外壁塗装の費用を知っておいた方がいい理由の1つ目は、塗装費用を決めるポイントになるためです。

特に、塗料のグレードによって費用は大きく変わってきます。

例えば、アクリル塗料は1回あたりの塗装費用は安いですが、その分耐久年数が短いため、塗り替え回数が多くなってしまい、結果的に費用が多くかかってしまう場合もあります。

業者に依頼をする前に、自分の家の外壁塗装にはどのくらいの費用が掛かるのかをあらかじめ予測することが出来ます。

 

外壁塗装の費用を知っておいた方がいい理由の2つ目は、適正な価格か自分で判断するためです。

外壁塗装にかかる費用相場を知っておくと、見積書の記載が正しいのか判断出来るようになります。

適正な費用相場を押さえておけば、見積もりをするときに余計な費用が掛かっていないかチェックすることが出来ます。

費用相場を知っておくことは、塗装工事の失敗を防ぎ、悪徳業者に騙されないことにも繋がります。

 

外壁塗装のみの場合の概算費用

まずは、外壁塗装のみの場合の費用について解説していきます。

外壁の塗装面積を130㎡とした場合、外壁の塗装の概算費用は以下のようになります。

グレード 概算費用
ウレタン 40万円〜50万円
シリコン 50万円〜60万円
ラジカル 60万円〜70万円
フッ素 70万円〜85万円
無機 85万円〜100万円

 

次に、費用の内訳について説明します。

費用の内訳は以下の通りです。

内訳項目 費用
足場代 15〜20万円
メッシュシート 約2万円
下地処理 約5〜10万円
塗装費用 塗料の平米単価×塗装面積

ただし、これらはあくまで外壁の塗装のみの概算費用となります。

雨樋や軒下天井などの付帯部の塗装金額は含んでおりません。

付帯部の塗装金額は、外壁と同様、それぞれの塗装面積や塗料などによって変わってきますが、全て合わせておよそ20万円〜30万円ほどかかります。

5つのグレードの中で主流の塗料は、シリコン、ラジカル、フッ素といった塗料になりますので、付帯部も合わせた概算費用は、だいたい70万円〜110万円ほどを考えていただければ良いかと思います。

 

屋根塗装のみの場合の概算費用

次に、屋根塗装のみの場合の概算費用についてです。

屋根の塗装面積を80㎡とした場合、屋根の塗装の概算費用は以下のようになります。

グレード 概算費用
ウレタン 40万円〜45万円
シリコン 45万円〜50万円
ラジカル 50万円〜55万円
フッ素 55万円〜60万円
無機 60万円〜65万円

 

費用の内訳は、外壁塗装のみの場合の概算費用と同じになっています。

費用の内訳は以下の通りです。

内訳項目 費用
足場代 15〜20万円
メッシュシート 約2万円
下地処理 約5〜10万円
塗装費用 塗料の平米単価×塗装面積

また、屋根のみを塗装する場合は付帯部は塗装しませんので、概算費用はこのままの値段で考えもらえれば大丈夫です。

5つのグレードの中で主流の塗料は、シリコン、ラジカル、フッ素といった塗料になりますので、概算費用は、だいたい50万円〜60万円ほどを考えていただければ良いかと思います。

 

外壁塗装&屋根塗装の場合の概算費用

最後に、外壁塗装と屋根塗装を同時にする場合の概算費用についてです。

外壁の塗装面積を130㎡、屋根の塗装面積を80㎡とした場合、外壁と屋根の塗装の概算費用は以下のようになります。

グレード 概算費用
ウレタン 60万円〜75万円
シリコン 75万円〜90万円
ラジカル 90万円〜105万円
フッ素 105万円〜125万円
無機 125万円〜145万円

 

費用の内訳は、他の場合の概算費用と同じになっています。

費用の内訳は以下の通りです。

内訳項目 費用
足場代 15〜20万円
メッシュシート 約2万円
下地処理 約5〜10万円
塗装費用 塗料の平米単価×塗装面積

外壁と屋根の塗装の金額は、外壁のみの概算費用と屋根のみの塗装費用を足した金額よりも安くなっています。

外壁と屋根を別々に塗装した場合、それぞれに足場代が15万円〜20万円ほどかかります。

しかし、外壁と屋根を一緒に塗装した場合、足場代が1回分で済むため、このように安くなっているのです。

 

この中で主流の塗料はシリコン、ラジカル、フッ素といった塗料になります。

つまり、塗料のグレードによっても変わりますが、屋根と外壁を合わせた概算費用は、およそ80万円〜130万円ほどになります。

 

ただし、これらはあくまで外壁と屋根の塗装のみの概算費用となります。

雨樋や軒下天井などの付帯部の塗装金額は含んでおりません。

付帯部の塗装金額も、それぞれの塗装面積によって変わってきますが、全て合わせておよそ20万円〜30万円ほどかかります。

この中で主流の塗料は、シリコン、ラジカル、フッ素といった塗料になりますので、付帯部も合わせた概算費用は、だいたい110万円〜150万円ほどを考えていただければ良いかと思います。

 

外壁塗装・屋根塗装の概算費用の注意点

ここまで説明してきましたが、今回の内容について、いくつか注意点があります。

 

塗装面積によって費用は変動する

ここまで説明してきた金額は、外壁の塗装面積を130㎡、屋根の塗装面積を80㎡とした場合の概算費用です。

これよりも塗装面積が大きかったり小さかったりすると、概算費用もそれに合わせて変わってきますので、ご注意ください。

 

塗装以外のメンテナンスは追加費用がかかる

ここで説明した概算費用は、塗装のみによるメンテナンスを行う場合の費用になります。

そのため、たとえば劣化が進んでいて追加の補修が必要になったり、塗装ではメンテナンスができないからカバー工法や交換を行うといった場合には、追加の費用がかかってくるためご注意ください。

 

実際には直接見て測って費用を出す

これらの注意点から、実際に見積もりを出す際は実測を行なったり図面を使ったりして正確な塗装面積を計算します。

また、各箇所の劣化状況をしっかりと診断した上で、塗装だけで良いのか、追加の補修が必要なのかなどを判断します。

実際の見積もりは、これらを総合して出しますので、今回説明した費用はあくまで目安として考えていてください。

 

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市の外壁塗装や屋根塗装にかかる概算費用について、

なぜ外壁塗装の費用相場を知っておく必要があるのか

外壁塗装のみの場合の概算費用

屋根塗装のみの場合の概算費用

外壁塗装&屋根塗装の場合の概算費用

外壁塗装・屋根塗装の概算費用の注意点
塗装面積によって費用は変動する
塗装以外のメンテナンスは追加費用がかかる
実際には直接見て測って費用を出す

について解説しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら